寒河江幹のおすすめ商品 敬老の日特集

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 16:57


母は昨年膝を患った。現在は整形外科に通っている。水が溜まってしまったらしい。座るとき、正座だと痛いし立ち上がるのが大変だということでカザマ シーベルチェアを購入した。回転式なので、ちょっとしたものを取ろうと横に向くときに立ち上がる必要がないので大変便利だ。デザインもシックで気に入ったらしい。



父はもうだいぶ前から新聞を遠く離してみている。老眼がすすんでいるようだ。眼鏡も購入しているが、何度もレンズを交換するのが面倒らしい。友達からいい話を聞いた。LEDスライドルーペというのがあるらしい。ルーペというと虫眼鏡をつい想像してしまうが、恥ずかしくない素敵なケースからスライドさせるとルーペが出てくるらしい。
これならもち運びにも便利なので、今度敬老の日に贈ってあげることにした。



母は冬になると背中が寒いらしい。かといってちゃんちゃんこのようなしっかり綿が詰まったものは重くてだめらしい。そこでいろいろ選んでみると、裏ボア毛混ベストがあった。裏ボアだからあったかいし、しかも軽いから負担にならない。敬老の日の贈り物はこれで決まりだ。



うちの母は気丈にも一人で生活している。俗にいう独居老人だ。一人暮らしで一番大変なのは、長く立っている台所仕事だ。特に切り刻む動作が長くなる。そんな話を聞いたものだから、今度旭川家具のパロットチェアーを贈って
上げようと思う。腰かけるというよりも、ちょっと持たれる感じで立つ負担から大分緩和される。高さも3cm刻みで調節できるので母に合った高さにしてあげるつもりだ。



秋の訪れとともに髪が気になる今日この頃です。というのは、抜け毛が気になるのです。すごく抜けるのです。
バッサリ抜ける感じがして今度抜け毛予防をしてもらいたいと思っていました。以前、さま〜ず2で頭皮チェックもやっていました。なんでも頭皮の硬さで、将来禿げるかどうかわかるのだそうです。バイオテックではどちらも無料なので一回行くことに決めました。女性用もあります。

抜け毛予防 頭皮チェック